macOSでUnreal Engine 5.3.0 を入れて使っていた。
数ヶ月前に UE 5.3.1 や UE 5.3.2 がリリースされたというニュースは見ていたが、私の Epic Games Launcher では通知が来ておらず、「あれ?Windowsだけが対象なのかな?(UE 5.0, 5.1, 5.2 では、そんなことなかったけど。。)」と思っていた。
作業では「My Projects」からプロジェクトを起動して作業するだけで、問題なく使えていたためあまり気にせずにいた。
しかしThird Person Projectで試したいことがあって、「Engine Versions」側から「Launch」をクリックすると、「Queued」と表示され、いくら待っても起動できなかった。
Epic Games LauncherとかOS再起動とかしてもダメだった。
ネットを検索しても UE 5.3.1, 5.3.2 が macOS 対象外という情報はやはり出てこない。
何か私の環境がおかしいと思い、以下を実施したところちゃんと UE 5.3.2 も出てきてインストールできました。
・Epic Games Launcher で一旦 UE 5.3.0 をアンインストール
(Launch ボタンの右の🔽 → Remove)
・Epic Games Launcher 再起動
そういえば UE 5.3.0 を使ってる時に、マーケットプレイスで取得したもの(Launcher 上だと「VAULT」)でバージョンアップの通知が来ており、探してみたが一体どれなのか見つからないことがあった。2 〜 3 回見直したが結局見つけられなかった。(数が多いと探すのが大変… この辺改善できないでしょうか?😅)
なんかその辺からおかしかったのかもしれない。
(何かのダウンロード不正が知らぬ間に起きており、そのせいでキューが詰まってた感じですかね?)
かなりレアケースだと思いますが、同じような症状の方の一助になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿