2020年8月27日木曜日

MacBook Proを買い換えたい話

Flutterの記事を書いてたりするくらいなので、Flutterでスマホアプリを作っているのだが、 
開発マシンは、何と十年来の MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)である!  
(この、Apple製品を末永く大切に使っているということだけで表彰してくれないかな。)

OSも当初はネコ科のなんかだったが、OSバージョンアップするごとに
重くなっていったので メモリ8GBへ増設+ハードディスクをSSDに入れ替えて、
今でも現役で使えている。

 ただし、OSのサポートも対象外になってしまったので、OS X 10.11(El Capitan)が 
現在の、そして最後のOSバージョンとなっている。 

ネットを見たり、YouTubeで動画を見る分には問題ないのだが、
どうしてもバージョンの問題は越えられなくなってきた。 

Mac+Flutterでアプリ開発しているので、iOS用にも公開したいのだが、 
iOS用アプリを作るにはXCodeが必要。
そしてFlutterは XCode のバージョン11.0.0.が最低要件となっており、 
それを入れるにはOS X 10.14.4 ( Mojave ) 以上が必要であった。。。ToT  
※あと、確定申告もしているのだが、eTaxの動作環境はOS X 10.11(El Capitan)が対象外で、eTaxページもきっちりバージョンチェックしてるので動かしたくても動かせないToT
なので、VirtualBoxにWindows環境を動作させて行なっている^^(USBカードリーダがVM側で認識してカード読み取りも行えたことが何よりの救いだった。ただし動作はものすごく遅いけど。。OS起動するのに数分〜十数分、何か起動するのに数分、と言った感じ。。なんというか苦行である(さっさと買い換えなさい、という話なのだが^^)
余談ついでに書いておくと、eTaxのMacOS動作環境としてChromeも対応してほしい。プラスシステム言語を英語にしているとeTaxの初期画面で処理が止まって進めなくなる点も直して欲しい。(開発者ツールで処理を辿ってみると言語環境の問題だと分かった。)まぁこれは日本国内用ページなので聞き入れてくれる可能性は極めて低いが^^;)


よほどの細工でもしない限り、この環境は作れないので、
いよいよMacBookの 買い換えを検討し始めたわけである。 

(OS X 10.11(El Capitan)で入れられるのは、XCode 8.2まで。
 XCode 8.2 を入れて、XCodeからFlutterが生成したios用コード(プロジェクト)
 を開いてビルドできないかも試したがダメだった。
   'LaunchOptionsKey' is not a member type of 'UIApplication'
   Type 'GeneratedPluginRegistrant' has no member 'register'
 とかエラー出て、完全に基本的なクラスのバージョンが追いついてない。)
(ちなみにAndroidの開発では、デバッグ用のAVD(Androidエミュレーター)は起動できないので、
 実機をUSBでつないでデバッグしてる。AVDも昔は起動できてたが、
 Android Studioのバージョンが上がって、AVDの起動要件としてCPUの
 仮想化の機能が必要要件になってしまったらしい。)

私用で「次世代住宅ポイント」をもらうことができ、交換商品にも
MacBook Proが あったのだが、2019年モデルしかなかった。 
しかもこういうポイント制度の製品は原価相当であるということと、
せっかく新しいものが欲しいのにすでに1年分の型落ち製品という
ことで、これに飛びつくには至らなかった。

いろいろ検討しているうちにApple Siliconの話も出てきて、早ければ2020年の 
年内にも発売されるとか聞いたので、それまで待つこととした。 
(P.S. 本当に2020年末に出ましたね!情報筋の情報は確かにすごいんだな
 と思いました。)

いやぁ、それにしても長い間お世話になったものだなぁ。 

※余談だが、どこの記事でも見ないのだが、(敢えて触れないようにしてるのかも
しれないが)、 今年(2020年)のMacBook Pro新製品発表 → Apple Siliconの発表 だが、 
MacBook Pro新製品は最後のIntel CPU版Macとなり、買ってしまった人は 
「Apple Siliconがでるならもう少し待てばよかった」となるわけで、 
結構「酷」な発表順序だったと思うのだが。。。 

(むろん商売なので、逆の順番で発表したら誰も買わなくなってしまう、
という判断は 当然あるんだろうけど。 
買ってしまった人は「最後のIntel版Macという貴重なものを買ったんだ」と自分に 
言い聞かせて納得するしかない。無論納得の上で買っているのだろうけれども。 
「買い換えタイミングは古今東西いつも難しい」とよく言われるとおりである。 
ベストなどなくて、自分がいかに納得するか、なのであろう。)

P.S. (2021年10月)
ついに、M1 Pro & M1 Max搭載MacBook Pro 14-inch/16-inch が発売されました!
Touch Barが廃止されたり、各種ポートが昔のように増えたりしてます。
これは色々試すことで、なぜ物理キーが良かったり、ポートはあまり集約しすぎないほうが良いという具体的な問題点が分かり、原点に戻るというか先祖返りしたようなものでしょうか?(具体的に試して具体的な「理由」を得るという意味でAppleのしたことは無駄では無かった。)
ちょうど現在私が使っているMacBook Pro (13-inch, Mid 2009)と似た構成になっており
(さすがにCD/DVDドライブはなくなったけど…^^(いつの時代の話だと驚嘆することでしょう。))、私的には「Touch Bar?なにそれ」といった感じで、
正に私が買い換えるために作ってくれたのだと思います。(絶対違うけど。)

P.S. (2022年3月)
そしてついにMacBook Proを買い換えました!2009年モデルと比較したのでよかったらどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿